pironnn’s blog

スポーツ教室の先生してる大学生です🏃‍♂️

人生初の人力車❗️

みなさんは人力車に乗ったことはありますか?

私はてっきり人力車は昔のもので今はドラマとかの撮影などでしかみないものだと思っていましたし、まさか自分が乗るなんて考えたこともありませんでした。

私が人力車に乗った場所は京都です。

京都に行って、よし、人力車乗ろう!ってなる人はなかなか珍しいのではないかと思います。では、なぜ私は乗ったのか。

それは人力車の人がたくさんいて、自分の車に乗ってみませんか?と誘われたからです。とはいえ、人力車に興味はありませんでしたし、何回か断って街並みを歩いていました。主に道ゆくカップルに話しかけていました。

そこで1人の人力車運転者と会います。決めてはその人の人柄とコースや料金についての詳しい説明があったことです。

人力車について何も知らない人にいきなり乗せませんか!と言われても詳しい説明がないとなかなか乗る気にならないと思います。

学生なのでかかるお金も大きな判断材料になります。

話を聞いていると、プランがいくつかありました。

コースの内容、時間、料金おおまかにこの3つを聞きました。プランを聞いているとビックリ❗️諭吉さんが簡単に飛んでいきます💸🤭

私たちは45分間9000円のプランにしました。

ちょうどGO to travelの券が使えて5000円分使ったので最終的には4000円で人力車に乗ることができました。

いざ乗車❗️

思っていたよりも高さがあってスピードもでて、なんだかアトラクションに乗っているような感覚にもなりました😁

観光スポット毎に止まって毎回説明していただき、歴史にも少し詳しくなれた気がします🧐

また、運転者の方はインスタ映えスポットを熟知しており、とても素敵な写真を何枚も撮っていただけました❗️

f:id:pironnn:20211118134036j:image

これだけのサービスがあってなおかつ貴重な体験、思い出になるなら乗る価値ありと思ったのが正直なところです。むしろ乗ってよかったと思っています❗️

私は人力車を楽しみながら、大人2人を乗せてよく人力車運転できるな、すごいなと終始感心していました笑 

普通に考えて長時間大人を引っ張ることはすごいことですよね。聞いてみるとやはり日々のトレーニングは必須みたいです💪 

なので体つきはがっしりしていて乗っていて安心感がありました。

次また人力車乗るなら担当していただいた方の人力車に乗りたいですね。そのくらい人が良く、楽しい思い出になりました。

人力車乗ったことないよって方や興味があるって方はぜひ乗ってみてください❗️京都だけでなく、様々な都市で乗ることができるみたいです。

きっと楽しい思い出になることでしょう😁