pironnn’s blog

スポーツ教室の先生してる大学生です🏃‍♂️

初心者ブロガーが1ヶ月毎日投稿した結果!

ブログを始めてはや1ヶ月が経過しました。

その結果を書いていきますのでぜひ読んでいってください👀

 

ブログの内容や質は他のブロガーさんに比べると大したことはありませんが、それでも初心者なりに意識したことがあります。

それは毎日投稿することです。

毎日投稿って実際どれくらい効果があるの?

と最初自分は思っていたため、その検証にもなりました。

なぜ毎日投稿しようと思ったのかというと、

ブログを始めてから自分なりに色々と調べて、自分が1番大切だと思ったことが毎日投稿することだったからです。

今では自分で決めたことをしっかりとやり遂げて、達成感を感じています。

何かを継続することって簡単そうで実は難しいんだなと感じたのが正直なところです。

 

余談になりますが、YouTube毎日投稿してる人達は本当にすごいなと思いました。

 

話を戻しまして、

好きで始めたブログも時には、毎日投稿しなきゃ。

あ、今日まだブログ書いていない。

など、「しなければいけない」状態になったのも事実です。

しかし、そんな時に私のモチベーションになったことがあります。

それがこのブログを読んでくださる皆様の存在です!

はてなスターやコメント、それら以外にもアクセス数や読者登録など。

本当にブログを続ける原動力になりました。

ありがとうございます。

ここで1ヶ月毎日投稿した結果を簡単に記そうと思います。

ブログ始めたばかりの方や毎日投稿している方の参考になればと思います。

結果発表

投稿数 37

アクセス数 合計1343  MAX154

はてなスター 累計1212

コメント 9

ブックマーク  33

読者様 85人

 

このような結果になりました。

今思えば、毎日投稿だけでなく、

はてなブログのグループに参加したり、

いいと思った記事や共感した記事には、はてなスターを積極的に押したりしたことも結果につながった要因だと考えられます。

私的には1ヶ月でこれほどの結果が出るとは思っておらず、ブログの楽しさと、見てくださる方々のありがたさをとても感じました。

 

話は少し変わりますが、1ヶ月毎日投稿してみて疑問な点があって、以前そのことについて投稿しました。

 

pironnn.hatenablog.com

 

どうして急に100アクセス越えが何日も続いたのか。

アクセス数が増えるのは嬉しさと同時に、増加の程度が大きかったため驚きもありました。

f:id:pironnn:20211210110029p:image

自分なりに分析した結果、あくまでも予測ですが、はてなスターやブックマークなどが関係していると考えられます。

調べてみると、ブックマーク機能については3つ付くとはてなブログでおすすめされる?効果があるみたいなのですが、

アクセスが増えた頃の記事は確かにはてなスターやブックマークが多かったです。

そして、そこで3.4人だった読者様が一気に50人を超えました👏

ブックマークはあまり気にしていなかったのでそこは盲点でしたね。

他にも、はてなスターやブックマークでリアクションがあるとその人のブログをよく見に行くのですが、

そこで新しい発見や共感できることがあって、自分が投稿する以外にも、

他の方のブログを見る楽しさも知って、ブログって面白いなと絶賛思っている最中です。

少し長くなりましたが、初心者が毎日投稿した結果はこのようになりました!

次の目標

毎日投稿をしてみて、次の目標が決まりました。

それはGoogle AdSense合格です💮

実はもう2回申請しているのですが、残念ながら2回とも不合格です。

色々調べてできることはしているつもりですが、おそらくブログの質が原因だと考えています。

要は文字数ですね。

1記事の目安は最低でも2000字程度らしいので、私の場合全然足りていません。

かといって文字数ばかり意識して内容がないようなら(静かに)質の向上にはつながりません。

そこの改善が今の私の課題になっています。

ただ、「やらなきゃ」だと楽しむどころか作業になってしまうので、

ブログを楽しみつつ徐々に成長してブログの質を向上させていけたらなと思っています。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

これからもこのpironnn's blogをよろしくお願いします😁