pironnn’s blog

スポーツ教室の先生してる大学生です🏃‍♂️

アルバイトにハマる!?どんなバイトなのか……

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由

私はアルバイトにハマっています。

 こんな言葉言ったことも聞いたこともないですが笑

嘘だと思う人もいるかと思いますがこれは本当です。今何にハマっているか思い浮かべたところ一番に思いつきました🧐

そのアルバイトの正体は…

スポーツ教室(陸上,鉄棒,マット運動,跳び箱)のアルバイトです

 ハマる10個の理由皆さんは思いつきますか?だいたい仕事は先生として生徒にスポーツを教えて…と内容は想像つきやすいかもしれませんね。しかし、実際スポーツ教室でバイトしてみるとたくさんの魅力があります❗️

それでは今からハマっている理由を10個挙げます。

  1. 楽しい
  2. 運動になる
  3. 達成感がある
  4. 子供たちの笑顔
  5. 成長を間近で感じられる
  6. 子供たちの先生になれる
  7. 自分も成長できる
  8. 夜遅くまで働くことはない
  9. 子供への対応力がつく
  10. 元気をもらえる

まだまだ考えれば出てきますが今回はこの10個。

それでは順にいってみましょう。

1.楽しい

 これはもうそのまま。楽しいんです。「今日バイトやだなー」「バイトめんどくさいなー」なんてことは一切なく、バイトが苦になることはありません。

2.運動になる

 スポーツ教室なので当然体を動かします。先生としてお手本を見せたり、子供たちの補助をしたりと次の日筋肉痛になることもしばしば…😅

ただ、大学生になって運動する機会が激減したため、健康のためにもなっていると思っています!

3.達成感がある

 最近、逆上がりができなかった子が自分の指導で初めて逆上がりができるようになりました👏その子の努力が1番ですが、色んな方法を試行錯誤してその子にハマった時はこれで良かったんだ!やった✌️ってなります。この時が最も達成感を感じます。

4.子供たちの笑顔

 何よりも楽しんでいる子供たちの笑顔の輝きは凄まじいです。こっちまで笑顔になります😁 特に先ほどの、できなかったことができるようになった時の子供たちの笑顔は頭から離れません。

5.成長を間近で感じられる

 これは特にやりがいに大きく直結しています。スポーツ教室のアルバイトを始めて約3年経ちますが、3年前と現在ではできる技、精度、身体能力全てが向上しており子供達の成長を日々間近で感じています。

6.子供たちの先生になれる

 私はもともと先生になる夢がありました。しかも体育の先生に。志半ばで諦めてしまった私ですが、このアルバイトのおかげで先生になっています❗️しかもスポーツを教える❗️お金も稼げて自分の夢も叶って…今の環境には本当に恵まれています。私を先生にしてくれているコーチや生徒たちにも感謝しています。

7.自分も成長できる

 スポーツを教えるにあたって、毎回同じことを教えるわけにはいきません。教える生徒に合った方法、一人一人に寄り添ってコミュニケーションを取ることはとても大切なことです。特に幼稚園児は突然喧嘩をしたり自分の好きなことをしたり予想外のことが起きることは普通にあります。その時にうまく対処するために周りをよくみる観察能力が特に身につきました。また、生徒が成長するにあたって教える技の難易度も上がっていきます。わたしもできる技ばかりではないので、できない技を教えるときはまずその技を練習します。お手本を見せなければいけないのはもちろん、できない人から教わりたくはないですよね😅 人間的にも運動能力もまだまだ成長あるのみです💪

8.夜遅くまで働くことはない

 以前居酒屋のバイトをしていたときは終電で帰るのが当たり前でした。今も実は掛け持ちで飲食店をやっていますが、帰宅時間は22時半くらいです。こうなってしまうと帰ってから寝るまでの間の時間が少なくなってしまいます。学生なので課題やらなんやらやることもありますし、次の日が早いとなると夜遅くまで働くのは都合が悪いです。その点スポーツ教室は遅くても20時までなので自分の時間にも余裕が生まれます。

9.子供への対応力がつく

 皆さんは普段から子供達と関わる機会ありますか?一般的にはあまりないと思います。わたしもスポーツ教室でアルバイトをしていなければ普通に大学に通って授業を受けて…子供達と関わる機会なんてありません。子供への対応力がつくことによる大きな利点は、将来自分の子供ができた時に今までの経験値が私を支えることだと思っています。私の自信にもなります。

10.元気をもらえる

 正直、子供達のパワフルな元気に振り回されることもしばしばあります😅そして肉体的には運動するので当然疲れます。ただ、気持ち的にはなぜが元気になります❗️嫌なことがあったり、気持ちが落ちていたりしても、子供たちの元気な姿、笑顔を見ていると気づけば笑顔になっています😁ひょっとするとこのスポーツ教室という場所は気づかないうちに私にとってとても大切な場所になっているのかもしれません。この記事を書きながら改めてそう感じました。

よし、これからも頑張ろう🔥

これで以上となります。こんなに魅力があればハマっちゃいますよね👍もし、私と同じ境遇の方やアルバイト探してるって人はスポーツ教室を選択肢として考えてみてはどうですか?

長くなりましたが読んでいただきありがとうございました。